臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

秋の展示会に行ってきました!

20171111025909264.jpeg
今年も織の作家さんの帽子、展示会用にお手伝いさせていただきました。
ネップの生地に、100パーセントキャメルのファーを合わせました。

201711110259194b3.jpeg
こちらは、巻き物を立体の帽子にへ仕上げていく時の仮縫いの様子です。
素敵な生地でやる気も増します。

20171111025919893.jpeg
手紡ぎ、手織りのマフラーの横に帽子も。
ブローチも素敵でした!
ピンも息子さんの手作りで、
針の形が工夫してあるのでかっこよかったです。

201711110252160dc.jpeg
昨年に引き続き、お洋服を作っていらっしゃる作家さんとの
展示会でした。
私はすっかりお二人のファンです。

来年も展示会をやるそうで今から楽しみです。
今年はもう終わってしまったので次回はご案内できたらと思います!

2017.11.11 | 帽子・コサージュ・etc…

秋の美味しいもの

20171015225039697.jpg
山梨の友人から葡萄、埼玉の作家さんより落花生と栗。
九州の陶芸の先生より銀杏。。。
今年は秋を堪能しています。
栗ご飯、中華風の銀杏入りスープを作りました!
幸せを感じる食事です。
スーパーで見るものよりも大きくて、
味が濃い気がします。有り難いことです。

20171015225033782.jpg
こちらは工房10周年のお祝いに親しくさせて頂いている
ご夫婦からのプレゼントです。
師匠や工房のみんなと食べました、美味しかったです!!
お茶にもコーヒーにも合うお菓子なのです。
あ赤飯に見立ててある御目出糖、日本の和菓子は素敵です。
ありがとうございました!

2017.10.23 | 本日の工房

革の帽子 中学生職場体験

20171015225037013.jpg
革の帽子のオーダーです。
布のもの、革のもの、合わせて同じ型で7個ご注文頂きました。
お気に入りの型は、私も何個か持っています。
色違いでいくつも持っていたいのですよね。
布のものとは型紙や縫い方を少しずつ変えて対応しています。
革で作ると高級感がありますよね。
カッコよく仕上がりました!
革も国産の染めで、こだわりの革屋さんの物です。
ご注文ありがとうございました。

20171015225044994.jpg
今年も中学の学生さんが職場体験に来てくれました。
毎年とてもいい子が多くて、私も嬉しいです。
それにビックリするほど呑み込みが早くて感心してしまいます。
いつか、社会で活躍する時が今から楽しみです。
この様な学生さん達に出会うと、日本の未来も明るいのではないだろうか、、
そんな風に思えてしまいます。

20171015225045bba.jpg
こちらは埼玉の友人、とそのママ友達や友人の先生がオーダーしてくれました。
渡すまでに時間がかかってしまって申し訳なかったです。
国産で織られたオーガニックコットンのニットで作りました。
肌触りがよく、洗っても丈夫で、帽子にもなりますが、
ヘアーバンドとしても使えます。

子育て中の忙しいママさんや、調理帽子、
美容院に行けないとき、入院中、室内でも取らずにお食事したい。
など、色々な用途でお使いいただいています。

使っていただいて、きつい、ゆるいなどもお直しで対応できますので、
何かありましたらいつでもどうぞ。
ご注文ありがとうございました!

2017.10.15 | 帽子・コサージュ・etc…

成人式・髪飾り

20170930214545a9c.jpg
成人式の為の髪飾りを作らせて頂きました。
お着物とお揃いの生地です。上の写真の物と蕾など合わせて7点セットです。
いい素材は形になりやすく、帯の生地でリボンを作りました。
金糸が入っている帯なので、中心の花芯は金をベースに仕上げました。
お写真拝見しましたが、大人っぽくってすごく素敵でした。
1月の成人の日が晴れやかな門出になりますように。
ご注文ありがとうございました!

20170930214433936.jpg
こちらは、空港のセレクトショップ、ポートべニールさんに
今年の秋冬もの第1弾として、60点ほど。
少しずつ違う感じに仕上げてあります。
お客様からも空港のお店の事をよく聞かれます。
素敵なお店ですよ〜空港に行かれたら是非ご覧くださいね!

2017.09.30 | 帽子・コサージュ・etc…

男性のオーダーです。

20170912155033d85.jpg
こちらも、ミュージシャンの方のオーダーです。
長い間、帽子の事で工房の方にいらしていただいていたのですが、
キャスケットのご注文を頂いたのは初めてでした。
合計4点作らせていただきましたが、どれもお似合いでした。
ご自身で生地を選ばれて、持ち込んで頂いたのですが、
スーツやカジュアルに合わせるイメージ、どれもかっこよく、
ステージでのお写真も拝見しましたが素敵でしたー!

20170912154954bea.jpg
こちらは色違いの茶色の格子です。
写真だとちょっと分かりづらいのですが、、、

20170912154956ce8.jpg
そしてこちらの帽子をオーダーして頂いたのは、
何年か前に購入して頂いたお客様からのご注文です。
以前の帽子から少し型紙を直して色違いを作りました。

この帽子は、あるお客様から汗をかくから、涼しい帽子を
作ってくれと頼まれた事がきっかけで作ったタオル地の帽子です。

よく外で働くお仕事の方が頭にタオルを巻いていますよね。
そこからヒントをもらって作りました!
タオルの特性を活かしてあえて裏地をつけないで、
汗を吸い取るようにしてあります。
そしてタオルのように何回でも洗って使えるように
縫製もしっかりしてあります。
一度水通しもしてあるので縮む心配もありませんので
ご安心下さい。
気に入って頂いて2度目のご注文、また長く被っていただけますように。

ご注文ありがとうございました。

2017.09.12 | 帽子・コサージュ・etc…

秋冬もの

2017090911242247e.jpg
秋冬もの、量産体制です。
9月!好きな季節をゆっくり味わう余裕もないですが、
美味しいご飯をいただいて、制作に励んでいます!

20170909112455081.jpg
実写の映画が公開されて、うちでも大変お世話になっているAちゃんが
作中の帽子のお手伝いをしました。
三本の指に入るぐらい好きな漫画だけに、私も嬉しいです!
久しぶりに読み返しましたが、
ジョジョワールドにしばらく浸ってしまいました。。。

2017.09.09 | 帽子・コサージュ・etc…

メッシュ

2017080722203925d.jpg
ミュージシャンのお客様からのオーダーです。
裁断した所、メッシュが透けて重なって綺麗です。

8月はお待たせしてしまっているお客様のオーダーを
どんどん仕上げていますっ!

2017080722203440d.jpg
出来上がった帽子はこちらです。
帽子屋になって初めて円周率の計算をしました!
3.14...懐かしい〜。
楽しくって面白い素敵な帽子になりましたよ。
ああ、おもしろ〜い。って叫びながら作りました♡

201708072220383e5.jpg
そしてこちらも、ソーセージマフラー♡
帽子屋ですが、こういう仕事が大好きです。

作っているときは本当に肉詰めをしているようなサマでした。
その様子を見かけた通りのひとはあの人何やってるんだろう?
という顔をされていました〜♫

詳しくはないのですが、音楽も、ものづくりという共通点が
沢山あるのだと思います。

ゴールが見えていてそこへ向けてイメージを近づけて行く。
その作業をさせていただく事はこの上なく幸せな事です。
ご注文ありがとうございました!

2017.08.07 | 帽子・コサージュ・etc…

4・5階 アトリエand スタジオ

20170706141610fd7.jpg
かまた帽子工房が入っているビルの4階、5階、リフォームが終わりました。
4階のアトリエ、革と時計の作家さんに許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
すっごく素敵でした〜!
こちらの机は大工さんにオーダーしたもの。
作業台になるようにサイズ、高さを注文して作って頂いたそうです。
脚も「ハ」の形になっていて作業する際の揺れに強くなるそうです。
他にもこの机だけでも色々と工夫がしてあってさすが。
こちらの大工さんには帽子工房も作ってもらっているのですよー。

2017070614161147e.jpg
アトリエ部分から見ると光が射し込む廊下が見えます。
5階は今の時点ではヨガの先生が入ってスタジオになる予定です。
私も体のメンテナンスに仕事帰りに通えそうで今から楽しみです。

このアトリエとスタジオは秋から徐々にワークショップやプログラムを
作ってくれるそうなので、私も参加したらまたご報告します!

20170706141613c45.jpg
窓際にサイドテーブルもあります〜。

20170706141613fc0.jpg
ちょっとした棚も丸く削ってあったり、腕だけではなく、
心遣いの大工さんです。

工事の詳細は大工さんのFacebook「つくり家工務店」でも検索して
見られますので、ご興味ある方はご覧くださいね!

2017.07.06 | 未分類

夏の装い

2017061609484844e.jpg
オーダーでお洋服を作って下さるfukuさん。
昨年あたりから工房でもお洋服を見て頂けるようになりました。

本当にお世話になっていて、お気に入りの大学生時代のジャケットや、
ワンピース、パンツなどの型紙をおこしてもらって作っていただいています。

大切に着ている大好きな服は生地違いでも欲しいですが、
もう売っていないのでそんな時にもお願いしていて本当に助かっています。

こちらは赤の麻のワンピース。新作です。
胸のあたりの切り替えしが変わっていて良いです。
麦わら帽子と合わせて。

201706160948504f0.jpg
こちらは折りたたみができるグログラン帽子と合わせて。
帽子が変わるとお洋服の雰囲気も変わります。

2017.06.16 | 帽子・コサージュ・etc…

5月から6月へ

20170531010351657.jpg
この緑のグラデーションが大好きです。
こういう材料を見つけると、やる気が出ます。

20170531010355581.jpg
ウエディング用のヘッドドレスを乾かしている所です。
頭に沿ういい具合の曲がりをボール紙で作って、
そこで固めるといい感じに。
写真を見せてもらいましたが、髪をアップにした左後ろに付けるアレンジで、
とても素敵でした!

201705310103480ae.jpg
ネギボウズ、今年は4・5月に筍をいっぱいもらって、
煮物、カレー、みそ汁、筍サシミ、炒め物、あらゆるものに入れました。
そしてこのネギボウズ撮影日には、初めてのタケノコ掘り!
採れたては焼くだけでも美味しいなあ。そして楽しいなあ。
又来年もやりたいです!

20170531010033343.jpg
ニュースペーパーミュージアム。
このコーナーは紀元前からの情報量を映像にして投影しているのですが、
私が立っているのは現代のところです。情報はインターネットの普及により
すごい速さで流れて、消えて行きます。
現代は情報が溢れているんだなあとクラクラしました。
紀元前の方へ目をやり、あっちは良く眠れそうだなと何故か思いました。

2017.05.31 | 帽子・コサージュ・etc…

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。