臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎7/31・8/1はお休みとさせていただきます。
▪︎8/11〜8/15は夏期休業です。

4・5階 アトリエand スタジオ

20170706141610fd7.jpg
かまた帽子工房が入っているビルの4階、5階、リフォームが終わりました。
4階のアトリエ、革と時計の作家さんに許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
すっごく素敵でした〜!
こちらの机は大工さんにオーダーしたもの。
作業台になるようにサイズ、高さを注文して作って頂いたそうです。
脚も「ハ」の形になっていて作業する際の揺れに強くなるそうです。
他にもこの机だけでも色々と工夫がしてあってさすが。
こちらの大工さんには帽子工房も作ってもらっているのですよー。

2017070614161147e.jpg
アトリエ部分から見ると光が射し込む廊下が見えます。
5階は今の時点ではヨガの先生が入ってスタジオになる予定です。
私も体のメンテナンスに仕事帰りに通えそうで今から楽しみです。

このアトリエとスタジオは秋から徐々にワークショップやプログラムを
作ってくれるそうなので、私も参加したらまたご報告します!

20170706141613c45.jpg
窓際にサイドテーブルもあります〜。

20170706141613fc0.jpg
ちょっとした棚も丸く削ってあったり、腕だけではなく、
心遣いの大工さんです。

工事の詳細は大工さんのFacebook「つくり家工務店」でも検索して
見られますので、ご興味ある方はご覧くださいね!

2017.07.06 | 未分類

仕事展

2017031612065546b.jpg
二つの展示会を見に行ったのですが、
両方とも仕事展でした。

花森安治さんと、エルメス、です。
花森さは暮らしの手帳という雑誌の創刊者の方で、
朝の連続ドラマにもなりましたよね。
素敵な表紙を数々デザインされているのですが、
一度原画を見たかった。。。素敵でした。
印刷されたものも素晴らしいですが、
画材によって変わる色や立体感が、実物は違います。
印刷したものも一緒に飾ってあるのでどのくらい違うかも
見ることができました。
こちらは4/9まで、世田谷美術館です。

20170316120652b42.jpg
エルメスの手仕事展は3/19まで表参道ヒルズです。
エルメスの商品を作っている職人さんが来日されていて
それぞれのブースで実演してくださっています。
どこもすごい人!!
写真は全部エルメス展のものなのですが、
この、ショーウィンドウ、凄かった‥‥。
本当に。全部、紙です。
ハンマーも、カバンも、紙です。
この、チェストも紙です。

20170316120654ff7.jpg
手袋の切り出したものです。
親指の所、こういう型になっているのですね〜。

20170316120655c97.jpg
職人さん達が使っている道具なども間近で見たかったのですが、
人が多くて、近寄れませんでした。残念。
最近指貫を無くしてしまって、個人的には
ネクタイ職人さんが使っていた指貫を試してみたかったです。

お近くにいらしたら興味のある方はオススメです。
無料とは思えない見応えのある展示になっていました。

2017.03.16 | 未分類

2017年


20170108014453b83.jpg

あけましておめでとうございます!!

2017年、始まりました。
本年も宜しくお願い致します!

遅くなってしまいました。
年始、風邪をひきました。
でも、ゆっくり休めて、何か出た感じで、
とっても良いと思っています。

年末年始は食べたり飲んだりですが、
今年は少し控えめになりました。
ただ、この年末年始も人には沢山会うことができました。
その人たちから色々と受け取る言葉があり、
一年の締めくくり、始まりと、充実しました。

年末年始は心も身体も、工房も家も、
綺麗に掃除できたような気がしています。

今年はどのような年になりますか、
今からワクワクです。
やっと身体は本調子にもどりそうです。
気合も入りつつ、お仕事元気にさせてもらいます!

2017年、皆様の今年一年のご多幸、お祈り致します。

2017.01.08 | 未分類

年末の空港へ

20161228114729f08.jpg
お世話になっている羽田空港のお店のポートべニールさんへ
ご挨拶に言って来ました。
年末の空港は大混雑ですが、何だかお客さんたちは楽しそうでしたよ。
帽子も綺麗に飾ってもらっています。

2016122811473142a.jpg
店内の様子です。

20161228114733a02.jpg
店内には可愛い商品がいっぱいあります。

20161228114732bb8.jpg
ハリスツィードの商品、冬に欲しくなる生地です。

20161228114735a91.jpg
2ビルのほうのデッキにはついたり消えたりする滑走路のような
ブルーなイルミネーションがちょっと幻想的な雰囲気で、
子供がはしゃいでいましたよ。
空港の中は活気があって熱気もすごくて、結構暑いのですが、
このデッキで少しクールダウンしました。
気持ち良かったです。

20161228114841886.jpg
飛行機も見られましたー、何だかワクワクしますよね〜〜。
また近々にご飯でも食べに行きたいと思います♪

2016.12.28 | 未分類

シザーケース

20161124143906103.jpg
オリジナルで作ってもらいました!ハサミ入れ、です。
鋏は大事な商売道具で刃を剥き出しに置くのには
抵抗を感じます。。。

10年以上手元にあるこの二点は特に大切にしていて
右側の鋏にいたっては製造中止になっていて今は購入できません。
この鋏は小回りがきいて手先の動きがそのまま刃先に通じる様な繊細さが
あります。それにこのサイズで研ぎに出せるという優れものです。

これからも大切に使うからね!と、ケースを握りしめて思いました!
ケースには刺し子までしてもらって、感動です。
ありがとうございました!

2016.11.24 | 未分類

籠染め

20161115175144f0d.jpg
お休みの日に籠染めという染色技法を見に行きました。
今は生産はされていません。
こちらは染色されていた当時の写真です。
突然の訪問でも快く工場を案内していただきました。
本当にありがとうございました。

20161115175046d1b.jpg
籠染めとは真鍮製の筒状の型を使って二つの型の間に生地を送り、
生地の裏表に異なる柄を同時に糊付けして染めることのできる技法だそうです。
日本で最後の一軒だった染め屋さんが今は休業中で、いつ再開できるかわかりません。
これから、貴重な布になると思います。

写真は裏表の柄です。
すごいことに裏表の柄が染み出ることなく綺麗に柄がでています。
この浴衣はもう、手に入らないでしょう。
どこかの問屋さんが、反物で抱えているかもしれませんが、、、

20161115175046494.jpg
日本には注染という技法があります、よく目にするのは手ぬぐいです。
裏表に染まるので今でも浴衣にも使われます。
江戸っ子は裾がめくれた時に裏が染まっていないのは野暮だったようで、
表、裏共に糊おきをした型染めが流行っていましたが、
裏表の染めるのに手間と時間がかかるので効率の良い技術として注染が
生まれたそうです。
江戸時代に籠染めが生まれていたら大ヒット商品だったでしょう。
裏表全く違う柄が染まるのですから。。。

籠染めの裏表染められる技術は昭和に入ってから開発されました。

201611151749488a2.jpg
こちらがその籠(型)です。

2016111517495180e.jpg
この細かさ。日本ってすごい技術を持っていたんですよね。

20161115174950a1a.jpg
この型は天井まで山積みになり、数え切れないほどでした!
柄によっては100反も染められない型もあるそうです。

201611151751465ed.jpg
今は休業中ということでいつか復活してほしいです。
間接照明に型をリメイクして綺麗でした。
技術を継ぐ人もいなくなってこういう素敵な技法が
日本から姿を消していくとしたら残念でなりません。。。

2016.11.15 | 未分類

かまた帽子工房 10周年

2016092212381288e.jpeg
10周年を迎えて、11年目です、友人が作ってくれました!
素敵です〜。

2016092212380999f.jpeg
節目の年なのでお世話になっている方たちとお食事会をしました!
写真は、始まる前の様子です。
このような場を設けるか考えましたが、仕切り直すためにも
良かったですし、何より、来ていただいた方たちのお顔が見られて
嬉しい限りでした。

とりあえず、10年。
まだまだですが、この日はちょっと振り返ってみました。

20160922123813753.jpeg
手書きの。嬉しいです。

20160922123811616.jpeg
こちらもお手紙いただきました。

さて、明日からは通常営業!この先も精進します。
沢山のご縁に感謝です!!!!!

来られなかった方たちからも、いろいろと気遣って頂きました。
本当にありがとうございました。

2016.09.22 | 未分類

葉月 朔日

20160901114156ade.jpeg
今日から9月です。
陰暦では8月1日のようです、まだしばらく夏ですね。
今年は暑さが残るのかな〜、と思っています。

写真はくまモンチョコケーキです。
熊本の支援の一環で食から復興の手助けをと活動している方や
シェフの方たちがいます。

このようなイベントは知らなかったのですが誘っていただいて、
行ってきました。
写真はイナムラショウゾウのショコラティエから、くまモンのチョコケーキです。
友人に教えてもらってからすっかりファンで大好きなショコラ専門のお店。
可愛くて濃厚なチョコケーキでした。

今日も地震があり、熊本の方は不安だろうと思います。
九州の知り合いの方や九州にいる親戚にも話は聞くのですが、
逆にこちらが元気をいただいてしまいます。
この日も熊本の美味しいものを沢山いただきました。

201609011141551dc.jpeg
くまモンは動きが早くて、私は残像しか撮れなかったです。。。

2016.09.01 | 未分類

夏の海

201608251841222c3.jpeg
少しお休みがあったので海に行きたくなりました。
久しぶりの海!!

20160825184120a98.jpeg
ここから飛びこむ勇気はありませんが、綺麗!!

201608251840319d6.jpeg
うわー透けてる〜。
と、テンションは上がり、もちろん泳ぎました。
小さなハコフグや、魚の群れや、蛸が!!

近くにもこんなに素敵な海があるなんて感動です。

夏の熱気にやられた体もスッキリ。
凄く元気になりました〜。感謝です。

201608251834148d6.jpeg
もちろんその後は、お風呂に入ってサザエにビールです☆
ああ、いい休日。夏もいいですね〜〜。
もう、あとわずかですが、皆さんも夏を楽しんで下さいね!

2016.08.25 | 未分類

もう少し鎌倉散策

201606220930260bb.jpeg
報国寺、竹寺です。
竹林、落ち着きます。
16時閉門なのですが、夜はきっと怖いでしょうね。
満月には来てみたいかも…。

201606220934300c5.jpeg
緑も色濃く雨に濡れていました。

20160622093324586.jpeg

201606220934325a2.jpeg

2016.06.24 | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。