臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

秋の美味しいもの

20171015225039697.jpg
山梨の友人から葡萄、埼玉の作家さんより落花生と栗。
九州の陶芸の先生より銀杏。。。
今年は秋を堪能しています。
栗ご飯、中華風の銀杏入りスープを作りました!
幸せを感じる食事です。
スーパーで見るものよりも大きくて、
味が濃い気がします。有り難いことです。

20171015225033782.jpg
こちらは工房10周年のお祝いに親しくさせて頂いている
ご夫婦からのプレゼントです。
師匠や工房のみんなと食べました、美味しかったです!!
お茶にもコーヒーにも合うお菓子なのです。
あ赤飯に見立ててある御目出糖、日本の和菓子は素敵です。
ありがとうございました!

2017.10.23 | 本日の工房

工事中ですが、営業しております!

2017033017025420a.jpg
ビルの工事中で、ご迷惑おかけします。
工房は通常営業しております!

こちらのビルはただいまリニューアル中で、4階5階ともにリフォーム中です。
ものづくりの方、洋裁、ヨガのプライベートレッスン、英会話、出版、
お菓子教室、美脚整体師の方、ウェブデザイナーの方など、
こちらの場所でビジネスを考えている方達が集まると面白くて楽しそう!
6月ぐらいまで工事中なのですが、見たい方は見学できそうです。
私の友人や、知り合いの方も途中段階で見学しています。

4階は時計と革の作家さんが入居予定です。ワークショップや、
雑貨なども扱うかもしれないので今から楽しみです。

工事の進捗状況はまたブログにも載せますね〜!

2017.03.30 | 本日の工房

帽子立て

201702081530585f5.jpg
帽子立てを注文しました。
オープンの時から使っているデザインで、お気に入りの形です。
山梨のアトリエから蒲田に納品されました!

作ってくれたのは学生時代からの友人のTくん。
鍛冶屋さんのお仕事、とても貴重です。
お客様からも褒められて、私も嬉しいです。

201702081531362e4.jpg
こちらも、卓上サイズの帽子おき。

2017020815313378b.jpg
余談ですが見に行きました。
足跡姫。良かったです。

2017.02.08 | 本日の工房

木型 ベレー

R0015368.jpg
ベレーの木型です。
年代物です。今では日本で作れる方も殆どいないのではないでしょうか。

海外からの木型は日本の気候に合わないのか木が割れてしまうことが多く
あまり実用的ではありません。
日本では切りたての木をつかうとすぐに割れてしまう場合もあります。

ヨーロッパでも今は作ってないのかなあ。。。

R0015369.jpg
しかも割型!!
形状の関係でベレーは割り型の木型になります。
全部で5片から成り立つ木型です。

昔の職人さんに脱帽です。。。。
大切にしなければっ!

2016.10.21 | 本日の工房

中学生職業体験

20160706143038725.jpeg
今年も中学校から職業体験に学生さんが来ていました。
3日間、頑張って帽子にコサージュもつくりました!
これで3年目の受け入れになりますが、また若い生徒さんから
パワーをいただきました。

1日目は生地を選びに生地屋さんに行き、3日目はみんなでカレーを作って
お昼にしましたよ。楽しかったな〜。

このような貴重な時間が持てて嬉しいことです。
なかなか中学生と話す機会はありませんからね。

あっという間の三日間でした!

201607061431251e5.jpeg
余談、先日、行ってみたかった神保町のカフェ・ざぼうるに行きました〜。

生レモンジュース、暑い日に最高です♡
また、神保町をのぞきに行ったら寄りたいと思います。

2016.07.06 | 本日の工房

5月からの営業日変更についてのお知らせ

link.gif

5月より定休日が変更になります。
5月からの定休日は火曜日、日曜日になります。

第2、第3火曜日が定休日でしたが、火曜日はすべて休みとなります。

合わせてLINKのページも新しくなり、素敵な作家さんが増えましたので
是非ご覧ください。



2016.04.22 | 本日の工房

作ってもらいました〜

20160323134311ec3.jpg
友人の時計作家さんに作ってもらったバインダーです。
オーダー表のサイズに仕上げてもらいました。
素敵です‼︎

2016032313431254e.jpg
そして裏は赤です。
革で作ってもらったのですが、革の世界も色々できて奥深いです。
ステッチの色とかもそうですが、ちょっとしたところが丁寧に仕上げてあって
とてもいいいものができあがって嬉しいです。

大切に使います。
ありがとうございました‼︎

2016.03.23 | 本日の工房

今日は楽しい…

20160303115401209.jpeg
雛祭り、そういえばお雛様も髪飾りを!
髪飾り繋がりで、今年は髪飾りに注目してみると色々ありますね〜。

工房のお雛様は写真の真ん中に付けるタイプです。
家で飾っているお雛様は頭の上で左右に分かれたものです。

20160303115403ae9.jpeg

お内裏様も。
素敵な烏帽子でした!
よく作られています。

2016.03.03 | 本日の工房

お気に入り

201602041856241ee.jpeg
作業をしていると爪のトラブルが結構あります。

知らないうちに爪が割れたり、欠けたりすると布が引っかかってしまい、
ストレスを感じる事も…

前からいい爪ヤスリ欲しいなって思っていて見つけました〜♪

ガラスで出来てるものです。
色もたくさんあって迷いましたがピンクにしました!

洗って繰り返し使えますし、清潔で、ちょうどいい削り具合で
とても気に入ってます。

仕事の必需品になりました。

2016.02.04 | 本日の工房

あけましておめでとうございます

20160102102208ed5.jpeg
2016年 あけましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます!!

今年もよろしくお願いします。

友人が作ってくれた松飾りです。
松の青々しい香りがして、清々しくなりました。
作ってくれた様子を思いながら、飾りました。

20160102102211632.jpeg

鬼も酔っ払うぐらい飲みそうですが、ほどほどに…。
良いお正月を!

2016.01.02 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。