臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

B反プロジェクト

R0012018.jpg
 
B反の生地というものをご存知ですか?
少しの染めむらや汚れがある為に製品化できない生地のことです。

世の中に出る事がなく廃棄されていたB反を製品化しよう!
という動きが女子美術大学で始動しています。
こちらはそのパンフレットです。

生地が製品化されて少しずつ取り扱ってくれる店舗も増えているようです。

ご興味のある方はこちらの工房でも商品に関する事や連絡先のご紹介が
できますのでお問い合わせ下さい。

2011.03.30 | 本日の工房

エクアドル パナマ

R0012012.jpg

パナマ帽子のお直しです。
天然の素材は手で持つ部分、帽子の先端が裂けやすいです。

こちらも古いものですが、裂けた先端を裏から当て布をして固めました。
リボンも汗や太陽光で劣化するので新しいリボンにお取り替えしました。

これでまた何年か被れると思います♪

夏に活躍しますように!

2011.03.29 | 本日の工房

マドラスチェック

R0012011.jpg

マドラスチェックという南インドの生地です。

Hさまからのオーダーの帽子、キャスケットの裏地に使用しました!
帽子の型は以前Hさまの希望でジョン・レノンさんの写真から型紙を作ったものです。

今回は少し以前の物にアレンジを加えて完成しました。

生地がパッチワークになっている事が使用する決め手になりました。
織ったうえに、切って繋ぎ合わせる…。手の込んだ仕事です。

ご注文ありがとうございました!!

2011.03.24 | 本日の工房

Flower

R0012008.jpg

オーダーのシルクのお花です、
シルクサテン、シルクシャンタン、シルクの質感によって感じが変わります。

サテンは華やかな感じ、シャンタンは素朴な感じです。
ドレスと合わせて使用したら素敵になりますね!!
想像しながら制作しました。

付ける方が幸せな気持ちにになりますように♡

2011.03.21 | 本日の工房

営業中

R0012004.jpg

一部電気を消してですが営業中です。
こうなると、沢山の働きによって普段の生活が成り立っているのだなと
改めて、感謝です。

元気な姿を見せてくれるお客様にも勇気をいただきます!

遠く、ロンドンで帽子の仕事に携わる友人からもメールいただきました。
このようなサイトがあるから、見て下さいということでした↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html
何かできることがあればという思いはみんな同じですね。

私も今出来る事をやっていきたいと思います、
帽子やコサージュ、お待ちくださいね!!

2011.03.16 | 本日の工房

地震

R0012001.jpg

地震、皆さん大丈夫でしたか?
昨日から東京も大混乱でした、

こんな日に役に立ったのはラジオ!!!
情報が早く、テレビよりも冷静な印象でした。

色々なお電話やメール、ありがとうございました。
まだまだ余震が続いていますので、皆さん気をつけて過ごして下さいね。

2011.03.12 | 本日の工房

桃の節句

R0011995.jpg
 
ミニミニサイズの陶器でできたお人形をお客様からいただきました!
珍しい色ですよね?

お店の前、窓際に飾らせていただきました。
時々お子様が立ち止まって見て行ってくれています、

ありがとうございました~。
皆様も、楽しいひな祭りを!!

2011.03.03 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。