臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎10/8〜10/13はお休みとさせていただきます。

Happy X`mas

R0013016.jpg

クリスマスです。今年も残りあと僅かです。

今年も沢山のお客様に工房に足を運んでいただきました、
いろいろな出来事があり、お仕事をさせていただきました。
皆様ひとりひとりにご挨拶はできませんが、
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

そして今年も沢山の人に助けて頂き、パワーをいただきました。
工房からもパワーを送りましたが、届いたでしょうか?

新しい年、どんな年になるか、どんな出会いが待っているか、
本当に楽しみです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。

写真のクリスマスリース、友人に作ってもらいました。
とても気に入っています。ありがとう。

2012.12.25 | 本日の工房

SALUS

R0013012.jpg
SALUS(東急沿線スタイルマガジン)の蒲田特集に掲載していただきました。
こちらのマガジンは東急沿線、各駅に置かれているフリーペーパーです。
只今1月号としてもう並んでいると思います、
お近くの駅にいらした際には是非お手にお取り下さいね。

内容も写真や特集、記事がとても洗練されていてオシャレです。
私もその素敵な写真につられて何度持ち帰ったことか、、、

R0013013.jpg
蒲田のイメージがちょっと変わるお店が特集されていますよ。
うちの工房以外は飲食店と銭湯(温泉)です。
飲食店の数は蒲田で食べられない物は無いというぐらい、沢山あります、
そんな激戦区だから、どのお店もとっても美味しいのです。
是非、SALUS見たらお越し下さい。

お世話になったライターさん、カメラマンさん、ありがとうございました。
お二人とも初めてとは思えないぐらい話しやすかったです〜。
緊張していましたが、お話しが楽しくて、リラックスしすぎた取材でした♡
また遊びにいらして下さいね!

2012.12.20 | 本日の工房

作ること

R0012942.jpg
師匠が干した柿〜!
お見事!!都会でも干し柿、執念ですね。
何でも器用にこなすので、本当に尊敬します。
渋柿を送ってくれた方もちゃんと枝の部分を残して
干しやすくしてくれています、

R0013003.jpg
そして、コレなーんだ??

こちらは、師匠が作った卵の黄身の味噌漬けです。
1日漬けると固くなりますが、
黄身を味噌の重みで潰さないように工夫しなくてはなりません。

これはお酒のつまみにぴったりです。美味!!!

ありがとうございます、感謝して頂きます!!

R0012953.jpg
師匠を見習って(!!)私もお昼のスープ、
牡蠣とカボチャ、キノコ入りチャウダー。

R0012938.jpg
そしてお弁当!!
物作り、食作りの旅は続く…。

2012.12.15 | 本日の工房

詳細

R0012951.jpg
細かい部分を記録することがとても大切です、
何ヶ月後かに注文が来た時に覚えてない〜〜〜〜!!
何て事があるからです、

記録記述、注文をいただいた際には詳細を残すこと!!
取引先さんには、いつもサンプル返却、写真を送ってもらい
有り難いことです。

R0012947.jpg
詳細、記録!!!
大切!!!

R0012941.jpg
お客様から頂いた栗羊羹、あまりに見事で、
積み木のように積んでみました。
綺麗だな〜

ありがとうございました!!

2012.12.12 | 本日の工房

髪飾り

R0012972.jpg
ウェディング用の髪飾りを作りました。
ワンピースに合わせる小花をつかったデザインです♡

ご本人も可愛らしい方なのでぴったりだと思います!!

結婚式は誰もが心に残る大切な思い出です、
私も作るとき、お仕事させて頂く際には楽しく、幸せな気分で
制作をするように心がけています。

今回も本当に楽しかったです、お幸せを心よりお祈りいたします!

R0012961.jpg
台湾のお土産で有名なパイナップルケーキ、とっても美味しくて、
私もトランク半分パイナップルケーキで帰国したことがあるぐらい
大好きなお菓子なんです。

こちらはパッケージもすごく素敵です♡
台湾の大蔵久和大飯店のもの。

作家さんのHさんからのお土産です、
味も外はさっくりして中は甘酸っぱいパイナップルの餡がぎっしり。
かなり美味しい…。
ありがとうございました!

2012.12.08 | 本日の工房

12月

R0012931.jpg
今年ももう12月になりました、ひえ〜〜〜!!!
オーダーでお待ちの方、年を越さずにお渡しできるように
製作中ですので、もう暫くお待ち下さい。

そして、帽子を作っている過程で中途半端な時間ができます、
そんな時はお家で使うものなどを作ります、
今回は鍋つかみ(写真)を作りました。
いろんな商品も出ていますが、私は単純な形が一番使いやすいです。
台所で使うから野菜のイメージでグリーンです(こちらも単純思考!!)

R0012934.jpg
カッコいい羊羹をいただきました、モロコシ羊羹!!
こちらの温泉の話をうかがい、ぜひ行ってみたいと思いました♪
ありがとうございました!

R0012930.jpg
織りの作家さんの展示会で購入したマフラーです。
紫蘇で染めた部分もあるそうですよ、綿なので長く使えそうです♡
本当に織りの方達の仕事を見ると頭が下がります。
うちの工房で縫った帽子も綺麗に飾ってくれていました、
ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

R0012937.jpg
そしていつかのお昼ご飯、いつもこんな感じです、
だいたいスープは作って飲む事が多いです。
朝に作って持ってきますが、食べるとぽかぽかします。
この時期は特に健康が大切ですね。
12月、残るはあとひと月。
皆さんもしっかり栄養を摂って体調崩さずにお過ごし下さいね。

2012.12.01 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。