臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎7/31・8/1はお休みとさせていただきます。
▪︎8/11〜8/15は夏期休業です。

中学校へ

R0013962.jpg

突然ですが、大田区立六郷中学校の美術室です。

こちらの中学校の美術部で外部コーチを引き受け美術部の活動の
お手伝いをしています。

R0013965.jpg

自分なりに考えた課題ですが、美術部の生徒さんにお仕事風に
仕様書を書いてもらい、帽子に絵を描いてもらいます。

R0013964.jpg

学校でできる事は限られますが、できるだけ工房にくる注文書のように
書いてもらいます。

実際のお仕事ではこのような仕様書が届き、打ち合わせをして
作ることも多いのですが、生徒さんには仕様書を書く人と
作る人が同じというちょっと無理がある設定です。

説明すると、デザイナー気分と職人気分が味わえる課題です。

R0013963.jpg

1学期から、月に1回という限られた時間の中で、だんだん形になってきました。
中学生の集中力はすごいものです。

私も話しながら、少しですがアドバイスをしています。
基本はみんな自由に!私はちょっとしたお手伝いをするという感じです。

発表は来年の3月の文化祭です。

文化祭までには、作品をどう展示するかまで考えてもらい、
人に見てもらうには、楽しく見てもらうにはどうすればいいか、
いつもとは少し違う展示になればいいなと思います♪

R0013966.jpg

そして一枚。
私も中学校の廊下にはたくさんの思い出があります。

その時は当たり前すぎて気がつかなくても、大切な時間を過ごした中学時代。
通ってるみんなに、いい三年間を過ごしてほしいな〜とおもいます。

そして、このような滅多にない機会に自分自身学ぶ事も多く、有り難いです。
何より私自身、楽しんでます。
このような活動も、制作の刺激に繋がりますね!

また三月には文化祭の展示の様子をご報告できたらと思います☆

2013.10.11 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。