臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎7/31・8/1はお休みとさせていただきます。
▪︎8/11〜8/15は夏期休業です。

裁縫箱

R0014155.jpg
工房用の裁縫箱です。
派手で工房のどこにあっても目に入ります。
手作業の際には隣に置きながらほっこりします。

R0014154.jpg
お客様の手づくりチョコケーキをいただきました。
TOP◯も顔負けのプロの味です。
ありがとうございました。

2014.02.19 | 本日の工房

ワークショップ♡

R0014183.jpg

少し前になりますが、
ON ZA LINEさんのワークショップで遊んできましたよ。

真っ白いお皿に絵を書くというもの。
そして焼き付けて出来上がり。

飾り皿にしよっかな。お気に入りです。

2014.02.17 | 本日の工房

刺繍の素晴らしさ

R0014254.jpg
ウェディングの会社さんからのオーダ−です。
海外で作られた刺繍をヘッドアクセサリーにしました。

素晴らしくゴージャス。きらきらです。

結婚式を華やかにしてくれるアイテムです。

2014.02.15 | 帽子・コサージュ・etc…

山種美術館

R0014255.jpg
先週末は都知事選もあり、ソチオリンピックも始まりました。

選挙の投票率は低かったらしいですが、
まだ雪が残る夕方、近所の小学校に投票しに行きました。
皆さんは行かれましたか?

そして休みの日に山種美術館へ。
大好きな伊藤若冲さん、熊谷守一さんを見に。

やっぱり、来て良かった。

2014.02.13 | 本日の工房

裏地付け

R0014236.jpg
市販されている帽子に裏地がついていないので温かい裏地を
付けてほしいとのご注文でした。
とにかく温かいものにという事でしたので、アルパカ100%の
本来なら表生地にも使えるもので仕上げました。

R0014242.jpg
今日は13年ぶりの大雪!
工房の外も雪景色です。
それでも集荷にきてくれたヤマトさん!頭が下がります。
取引先の方もお店まわりですとお電話が…。
偉いひと達は身近にたくさんいるものです。

今日は仕事を片付けたら、鍋と雪見酒かな。
皆さんも足下には気をつけてお帰り下さいね。


2014.02.08 | 本日の工房

コラボ KORETさん

R0014212.jpg
お話はかれこれ3ヶ月前から始まりました。
KORETというミセスのブランドさんとのコラボ企画です、
お洋服屋さんとのコラボは初めて!
ネームやさげ札などもデザインしていただきました。
友人のT君がデザインしてくれた、シルクハットの人がいっぱい。。♡
う〜〜ん、可愛い。

R0014215.jpg
コラボといってもどのような物かというと、例えばニットを編む糸を
帽子を作る太めのコードにしたり、
(写真のグラデーション部分を糸にしています)

R0014214.jpg
こちらも別の型ですが糸はいっしょです。
その他にも、チュニックやスカート,ベストとお揃いの帽子だったり
色違いで2色、5色取り揃え、全6型です。
サイズ展開も、サイズが調整できるようなテープを付けるか、
Sサイズも揃えてあります。

R0014216.jpg
こちらは裏地の部分を帽子の裏地にもしたり、バイヤスに裁断して、
帽子を縫う際に挟んでみたり…。

R0014210.jpg
バイヤーさん向けの展示会場ではミシンを設置して、
私もその場で実演してきました。
お洋服のプロの方やバイヤーさんたちに見ていただくのは
緊張しましたが無事に一日を終えてホッとしました。
工房を見つけていただいたSさんに声をかけていただき、
デザイナーのSさん、マーチャンダイザーのYさんには何度も
打ち合わせで工房まで足を運んでいただきました。
寒い中、ありがとうございました。
帽子は春夏、店頭に並ぶと思います!
お近くのデパートさんなどで見かけたら
手にとって被ってみて下さいね。

2014.02.05 | 帽子・コサージュ・etc…

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。