臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎10/8〜10/13はお休みとさせていただきます。

日本新聞社博物館

R0014350.jpg
100歳で現役のカメラマン・笹本恒子さんの展示会に行ってきました。
会場は日大通り駅からすぐの日本新聞社博物館です。(〜6/1まで)
歴史をそのまま切り取ったような写真展でした。
入り口には昔の新聞の印刷機、迫力ですよ〜。かっこい〜。
ここから沢山の活字や物語が作り出されていたのかと思うと、
よくやったね〜、とねぎらってあげたいです。
もう足とかついたら人格を持ったロボットのようです。

R0014349.jpg
こちらは常設展。初めての新聞売りさん。
豆腐屋は「ぱーぷー」ですが新聞売りは「ちりーん」でした。

R0014351.jpg
その他にも、報道で使われた飛行機(中に入れます)や中継車などの展示が、
左側にはパネルの報道陣が、、リアルすぎます。人に見えませんか?!
左に見えるベージュのズボン君、あれはパネルです。

R0014352.jpg
そしてぐっときたのはコチラ!!
部首の椅子〜〜〜!!!写真撮りまくりです。
その他にも新聞配達ゲームや、戦争中の記事、
報道デスクの様子など見所満載でした。

R0014353.jpg
日本の歴史に触れた一日でした。
ここから馬車道,港に向かう町並みはとても素敵で
気持ちのいい場所です。

横浜はいいですね〜。

2014.05.26 | 本日の工房

新潟伊勢丹実演会報告&TV Asahi 放送告知です!

R0014346.jpg
朝7時台の新幹線Maxで新潟伊勢丹さん実演会へ行ってきました。
久しぶりの新潟は5月中旬だというのに15度という寒空となりました。
寒い空気に身が引き締まる思いで今日の仕事場へ向かいました!

いつも売り場の雰囲気を素敵に仕上げていただいて、感動します。
見た目に高低差を作って、商品を見やすく飾ってくださるのは
プロのお仕事だと感心します。

R0014347.jpg
現場の販売員さんから新潟のお話を聞いたり、お客様から方言を
教えて頂いたりと、時間も忘れて楽しく過ごしました。

帽子は時間内に4点縫わせていただきました。
いつもお客様とのお話に興じてしまって手が止まりがちです。
ただ呼んでいただいたからにはお仕事は真面目に誠実に
やりたいと思っています。

いつもは工房のミシンですが、この日は現地調達でした。
初めて使う工業用ミシン、糸切り全自動です!!
当日までひやひやしましたが、ミシンのレンタル会社の担当の方も
色々気を使ってくれたおかげで、相性が良く、面白かったです。
ありがとうございました。

R0014348.jpg
ミシンが片付いた売り場にはかまた帽子工房の面々の作業風景のビデオが
流れています。実演ではお目にかかれなかったお客様にも一部ですが
このように作られているのだと見ていただけたら光栄です。
新潟実演の終了後の会社の方々とのお話が楽しすぎて
新幹線に乗り遅れそうになるハプニングはありましたが、
無事に全4回の実演会が終了しました〜〜!
現場の販売員さんも含め本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

そして、明日の火曜日、そんな工房の風景が見られるTVも
放送されます。

■TV Asahi 5ch 若大将のゆうゆう散歩
 放送時間は9:55~10:30です。

加山雄三さんが工房に遊びに(?!)来てくださいました。

そしてなんとこの日は上記のブランド、コレットさんの
最終納品日でした〜〜〜。つながってますね!
納品ぎりぎり工房が慌てている様子や緊張している様子が
映っているかもしれませんが、温かい眼でご覧下さい。

こちらもご本人は勿論、監督やスタッフさんたちも、
キラキラしていて素敵でした。
加山さんご本人とも握手させてもらいました♡
家に帰ってから、若大将の歌をうたいました〜♪

現場を見させていただくと、私も刺激になります。
なぜかというと作る物は違うけれど、共通点もあるからだと
思います。
1つの放送を作り上げる現場にはいい緊張感と、関わる皆さんの
努力や思いもあり成り立っているのだなと勉強になりました。

ありがとうございました。

2014.05.19 | 本日の工房

九年スタート

R0014311.jpg
GWも今日が最終日。
5月5日に事業所届けを提出させてもらって丸八年。
今日から九年目になります。

5月5日はこどもの日。
子供の時のように夢中でわくわくした感覚を大切に。
そんな思いもあります。
それに端午の節句にはもとは邪気払いの意味もあるらしいのです。
あとは、GO!GO!という勢いも。

友人から頂いた金太郎あめ。ぼ・う・し♡です。
帽子バージョンの飴は横浜限定らしいです。
そして、工房からもお世話になった皆様へ感謝の気持ちを込めて
Thank Youです!

2014.05.06 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。