臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎7/31・8/1はお休みとさせていただきます。
▪︎8/11〜8/15は夏期休業です。

20160528131841fc2.jpeg
蓬(よもぎ)のお灸を作る講座へ行って来ました。
鍼灸師の先生と主催していただいた方のお話、すごく面白かったです。

草のお話、土用、春土用のお話とおヘソの経穴のこと…。

お灸はほんの少し前まで民間療法だったということも。
ご家庭で「今日はつかれたからお灸しようね〜」って。

草のお話。
季節に生えて来る植物にはちゃんと意味があると感心しました。

あれから蓬を探してキョロキョロしていますが、蒲田では未だ発見できず、
(ドクダミはかなりありました)
先日鎌倉と、京都旅行で見つけました〜。

いつもは空を見ることが多いけれど、
下を見て歩くのもいいものだなぁ。
都心でも、草花は季節を受けてひっそりと力強く育っているようです。

写真はその会で作っていただいた蓬プリン!
美味しかったです〜。

このスプーンも拾った枝から彫って作ったんですってーー。
なんだか、ホッとする1日でした。

ありがとうございました!
また遊びに行きたいです。ぜひ!

2016.05.28 | 未分類

夏帽子

20160512090920e43.jpeg
夏の帽子を何点か紹介します!
花付きの爽やかな帽子です。
リボンは絞り染をしてあります。

20160512090922e85.jpeg
キャップ型。蝶々のモチーフが付いています。

201605120909258eb.jpeg
こちらもチェックの綿の着物の生地に一色染めて仕上げています。

20160512090928cb2.jpeg
こちらもお花付きです。
華やかになりますね。

201605120909281f1.jpeg
こちらも全体に絞り染をしてあります。

型物と布物をご紹介しました。
カジュアルなものとは違いますが、
このような帽子は華やかさが増して、
シンプルなお洋服に合わせても素敵です。

2016.05.12 | 帽子・コサージュ・etc…

ブローチ

20160511175531b48.jpeg
可愛いブローチが沢山入荷しました。
是非見に来て下さいねー!

2016051117543961c.jpeg
こちらは陶器でできています。
いろいろな形や色があるので選ぶのに迷います。

2016.05.11 | 帽子・コサージュ・etc…

皐月

20160509082405a27.jpeg
夏に向けて帽子を製作中です。
そろそろ紫外線の気になる季節ですよね。
5月は夏場よりも紫外線の強い季節ということも言われています。
お出かけの際には帽子も忘れずに!

201605090824056fb.jpeg
鯉のぼりにはやっぱり青い空が似合いますよね。
最近は都会では鯉のぼりを見なくなりました。
私が子供の頃は父が鯉のぼりを飾っていました、
印象に残っているという事は子供ながらに
何かを感じ取っていたのかもしれません。
なかなか見られなくなり少し寂しいですが、
目に入ると五月だな〜と思います。

20160509082407d26.jpeg
国展に行ってきました。
テキスタイルを中心に毎年楽しみにしています!
伝統工芸の最先端と言うとおかしいですが、いつも刺激をもらいます。

20160509082402fee.jpeg
国展のお隣でイッセイミヤケ展が開催中です。
こちらも、素敵でした。
いい展示は見ていてワクワクします、そんな感じでした。

20160509082400b83.jpeg
そしてリース、母の日むけに友人が作っています。
生花も良いけど、リースは長くかざれるし、可愛くて大満足です。
いつも素敵なリースを作ってくれます。
ご用命はUMIWREATHに!

2016.05.09 | 帽子・コサージュ・etc…

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。