臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

もう少し鎌倉散策

201606220930260bb.jpeg
報国寺、竹寺です。
竹林、落ち着きます。
16時閉門なのですが、夜はきっと怖いでしょうね。
満月には来てみたいかも…。

201606220934300c5.jpeg
緑も色濃く雨に濡れていました。

20160622093324586.jpeg

201606220934325a2.jpeg

2016.06.24 | 未分類

着物と紫陽花

201606220901560c3.jpeg
お着物をこれから楽しみたいという方にお着物の種類や着方、
コーディネートを分かりやすく紹介してくれている本です!
とても面白いです。

こちらはお客様から頂いたのですが、この本を出版しているお着物の会社に
娘さんがいらっしゃるそうです。

本の中にスタッフさんの私物でお着物に合う小物を紹介しているコーナーが
あるのですが、そちらに工房の帽子を載せて頂いてます。
気に入って頂いているようで、嬉しいです〜。
本を見かけましたら、お手にとって見て下さいませ。

2016062209011063b.jpeg
紫陽花、色が好きなお花でこの時期の楽しみです。
家でも飾って楽しんでいますが、
外で見る雨に濡れた紫陽花の姿は本当に美しいです。
今年は鎌倉で沢山の種類の紫陽花が見る事が出来ました。
この日は午前中に雨もあがって気持ちのいい鎌倉散策になりました。

2016062209011267c.jpeg


20160622091947b37.jpeg


20160622090116515.jpeg

20160622085936f3b.jpeg

20160622085938ccd.jpeg

20160622090116ba9.jpeg

2016.06.22 | 未分類

梅雨になりましたが…神戸編

R0015270.jpg
神戸へ、生まれて初めて神戸へやってきました。
横浜?と思いましたが(ちょっと似てます)、神戸牛があるからやっぱり神戸!
マンホールが面白くて撮りました。

R0015269.jpg
オススメのケーキ屋さんでお茶を。
洋館を改築した建物でしたが淡い日の光が入ってきて
ゆったりしていて本当に気持ち良かったです。

R0015268.jpg
もう、チーズケーキ、私の中のベスト3に入ってしまいました。
オリーブオイル(をかけていただきます。)、オリーブの砂糖漬け、
そしてローズマリーが添えられています。

チーズには合う食材ですが、チーズケーキにのってるなんて…、
旅行を通して食べ歩きましたが食材の見せ方とか、盛り付けの感じなど面白いです。
色々と見られて、吸収して、励みになりました。

神戸に老舗の帽子屋さんがあるのですが、上品で素敵な帽子をたくさん作っています。
なるほど、神戸の人を見るとわかる気がしました。
エレガントなご婦人が多いのです。

関西は久しぶりでしたが、また近々に行きたいです!
日本も行ってない場所が多いなぁ。

2016.06.17 | 未分類

梅雨ですが、、、京都編

R0015267.jpg
少し前に新緑の京都、大阪、神戸へ女子4人旅に行きました。
京都はとても久しぶりです。

兵庫にお住いのMさんと現地で待ち合わせ、たくさん案内していただきましたよ。

R0015278.jpg
朝早い新幹線なのに東京のMさんがお弁当を作ってくれましたーーー、
感動。。。
ヘルシーなとても美味しいお弁当でした。
そういえば、人にお弁当を作ってもらうことも久しぶりです♡

R0015273.jpg
食べ道楽になるのも間違いなく、食べてばかりでしたが、
ふと目をやると提灯看板も素敵でした。

R0015271.jpg
祇園の街にあった佇まいです。

R0015274.jpg
そして、中学生以来で訪れた清水寺へ。
そして、暗〜い何も見えない場所、
胎内めぐりも経験しました。

R0015275.jpg
清水の舞台を支えてきた柱、歴史を感じます。

R0015276.jpg
新緑の季節をお寺で味わうのは贅沢ですね〜。
境内に座って延々と続くおしゃべりを楽しみました♩
女子トークをする場所としたらまた贅沢ですよね。

関西で育ったMさんの話を聞きながら旅をしましたが、
世界遺産が近くにある文化を少しだけ覗かせていただきました。

何かが、東京とは違うのですね。
まだまだ言葉にする事は難しく、もっと深〜い話だと思うのですが、
関東育ちの私にもMさんのおかげで、ぐっと近くなった感じはありました。

R0015277_2016061017235239b.jpg
オマケの話…
卵サンドが、卵焼き挟まってるーーーと大騒ぎ。
Mさん曰く、こっちでは、これ当たり前なんやけどなぁ、との事。
卵サンドの文化も異なる!ああ、また食べたくなっちゃった。

神戸編へ…続く。

2016.06.10 | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。