臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎7/31・8/1はお休みとさせていただきます。
▪︎8/11〜8/15は夏期休業です。

夏の海

201608251841222c3.jpeg
少しお休みがあったので海に行きたくなりました。
久しぶりの海!!

20160825184120a98.jpeg
ここから飛びこむ勇気はありませんが、綺麗!!

201608251840319d6.jpeg
うわー透けてる〜。
と、テンションは上がり、もちろん泳ぎました。
小さなハコフグや、魚の群れや、蛸が!!

近くにもこんなに素敵な海があるなんて感動です。

夏の熱気にやられた体もスッキリ。
凄く元気になりました〜。感謝です。

201608251834148d6.jpeg
もちろんその後は、お風呂に入ってサザエにビールです☆
ああ、いい休日。夏もいいですね〜〜。
もう、あとわずかですが、皆さんも夏を楽しんで下さいね!

2016.08.25 | 未分類

夏帽子〜お直し編

20160818165848a24.jpeg
持ち込みのお直しです。
他店でご購入の帽子ですが、このように紐状の物が縫われているもの、
今年の夏も沢山売られていましたよね。

裏地もないものが多いですし、涼しく被れて夏の必須アイテムです。

他にも麦わら帽子、パナマ帽子などがあるのですが、
縫うタイプ以外編んであるものもあります。

今回の依頼されたお直しは紐状のもの。
この帽子の場合は大体が縫い糸が切れてほどけて、穴が開きます。

20160818165935f66.jpeg
編んであるものは、繊維が切れて穴が開きます。
このタイプの直し方は裏から当て布をして直します。

紐状のものは糸が切れているだけなので、ご家庭でもミシンがあれば直せます。

注意点は糸を引っ張らないことです!

通常このタイプの帽子は1本の糸を鎖のようなループ状に縫っていくミシンを
使用して仕上げられているので引っ張ると糸がどんどんほどけていってしまう
ことがあります。(上糸だけのミシンです)

そうすると穴が広がるので注意です。

☆かまた帽子工房では上糸と下糸があるミシンを使うので一気にほどけることはありません。

201608181659357ba.jpeg
直りました〜。
ほとんどわからないですよね?

せっかく手元にきた帽子、お気に入りのものもありますよね。
直るものも多くありますのでご相談くださいね。
他店のものでもオッケーです!お困りの際にはご連絡いただけたらと思います。

2016.08.18 | 帽子・コサージュ・etc…

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。