臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

日本新聞社博物館

R0014350.jpg
100歳で現役のカメラマン・笹本恒子さんの展示会に行ってきました。
会場は日大通り駅からすぐの日本新聞社博物館です。(〜6/1まで)
歴史をそのまま切り取ったような写真展でした。
入り口には昔の新聞の印刷機、迫力ですよ〜。かっこい〜。
ここから沢山の活字や物語が作り出されていたのかと思うと、
よくやったね〜、とねぎらってあげたいです。
もう足とかついたら人格を持ったロボットのようです。

R0014349.jpg
こちらは常設展。初めての新聞売りさん。
豆腐屋は「ぱーぷー」ですが新聞売りは「ちりーん」でした。

R0014351.jpg
その他にも、報道で使われた飛行機(中に入れます)や中継車などの展示が、
左側にはパネルの報道陣が、、リアルすぎます。人に見えませんか?!
左に見えるベージュのズボン君、あれはパネルです。

R0014352.jpg
そしてぐっときたのはコチラ!!
部首の椅子〜〜〜!!!写真撮りまくりです。
その他にも新聞配達ゲームや、戦争中の記事、
報道デスクの様子など見所満載でした。

R0014353.jpg
日本の歴史に触れた一日でした。
ここから馬車道,港に向かう町並みはとても素敵で
気持ちのいい場所です。

横浜はいいですね〜。

2014.05.26 | 本日の工房

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。