臨時休業・お知らせ


▪︎遠方よりお越しの際はご連絡下さい。

▪︎11/23(祝日・木)はお休みとさせて頂きます。

▪︎11/30(木)は16時から営業します。

20160528131841fc2.jpeg
蓬(よもぎ)のお灸を作る講座へ行って来ました。
鍼灸師の先生と主催していただいた方のお話、すごく面白かったです。

草のお話、土用、春土用のお話とおヘソの経穴のこと…。

お灸はほんの少し前まで民間療法だったということも。
ご家庭で「今日はつかれたからお灸しようね〜」って。

草のお話。
季節に生えて来る植物にはちゃんと意味があると感心しました。

あれから蓬を探してキョロキョロしていますが、蒲田では未だ発見できず、
(ドクダミはかなりありました)
先日鎌倉と、京都旅行で見つけました〜。

いつもは空を見ることが多いけれど、
下を見て歩くのもいいものだなぁ。
都心でも、草花は季節を受けてひっそりと力強く育っているようです。

写真はその会で作っていただいた蓬プリン!
美味しかったです〜。

このスプーンも拾った枝から彫って作ったんですってーー。
なんだか、ホッとする1日でした。

ありがとうございました!
また遊びに行きたいです。ぜひ!

2016.05.28 | 未分類

«  | ホーム |  »

プロフィール

本日の工房

工房のあれこれです。

帽子・コサージュ・etc…

制作された品々です。